イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

冬眠前の絶食

だんだんと気温が下がり、動きもにぶくなり餌の食いも落ちて食べ残しも目立つようになったため10月21日から絶食開始。

夏場にしっかり餌を食べていたので冬を越せる体力がついたと思います。そして去年は部屋の中で飼育し外で冬眠をさせなかったチビイシガメも大きくなり、自分より体の大きなカネちゃんに負けぬよう餌を必死に食べて日向ぼっこもよくしていたので今年は初めての冬眠をさせてみよう!と思います。

 

絶食開始してからも天気の良い日は日向ぼっこをしてのんびり暮らしています。なぜ冬眠前に「絶食」させるのかというと、体内に餌が残ったまま冬眠すると、餌が腐敗して内臓疾患などの原因になるそうです。なので毎年夏場はしっかり色々な餌を与えて体力をつけさせてその年の気候にもよりますが大体寒くなって食欲が落ちてきた10月くらいから1か月は絶食させてから冬眠させています。

毎年この方法で冬眠成功し元気に暮らしていますし、無精卵だけど産卵もしてくれます。

 

f:id:kamex99:20211116001232j:plain

 

 

f:id:kamex99:20211116002709j:plain

 

 

冬眠用の落ち葉も拾いアク抜き中です。

f:id:kamex99:20211116002847j:plain