イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

イシガメただいま冬眠中?

実は11月24日にアク抜きした落ち葉を投入、足し水をして水量を増やし、冬眠が出来るように飼育環境を整えました!


f:id:kamex99:20181212093448j:plain


11月に入り気温水温共に低くなりイシガメの動きも鈍く、水中内でゆーーっくりしていて時々半目と言うか寝ているような時もあったので。
ちなみに去年は11月13日に冬眠準備をしていました。
お風呂の蓋はホームセンター何ヵ所か行きましたが、予算オーバーの為断念!(。>д<)
代用で銀のシートを買い網に取り付けました!これで手作り冬用蓋の完成♪(o´・∀・)o

冬眠中ではありませんが、一度カネちゃんが行方不明になった事があったので、念のためブロックを置いています。
あの時は本当に大変でした····(。>д<)


それから、屋外発泡スチロール飼育のメダカ達も寒い中頑張っています。
昨日の朝9時頃の水温が飼育ケースを置いている場所にもよりますが、2~3度台でした。


f:id:kamex99:20181212092033j:plain


じっくり泳いでいる個体もいれば、赤玉土や藻に頭や体をを突っ込み寒さに耐えていたり、落ち葉の下に身を潜めていたり、水生植物を植えている鉢の後ろ側に群れを作っていました。
先週半ばまでは温かく13度台だったので、少量給餌も出来ましたが先週末からまたぐっと水温が低くなり、水温差で病気が蔓延していないか等気になりよーく観察したいですが、メダカ達の体力を消耗させてはいけぬ!と思い少し離れて観察しています。
皆さんもメダカの様子が気になるとは思いますが、あまりいじりすぎないようにしましょう!(o´・∀・)o
そっと見守りましょう♪