イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

〜番外編〜イシガメ皮膚病治療1

実は・・・我が家にはイシガメが3匹います。

ブログ登場はカネタロウだけですが・・・。w

 

 

今回は番外編としてブログ初めての登場のチビイシガメちゃんです。

病気の事で初登場とは飼い主ながら本当情けないし申し訳ない。

また元気な姿で登場できる事を祈るばかり。

だけど亀好きな亀の飼い主さんがこのブログを見て何かの参考になればと思いブログとして綴ります。

 

 

 

去年の秋に我が家へ来た時の写真です

 

 

 

f:id:kamex99:20200511230138j:plain

 

 

 

その時には既に何者かに噛まれたであろう尻尾

 

 

 

f:id:kamex99:20200511230302j:plain

 

 

 

このチビイシガメなのですが、我が家へ来た時はもう既に11月だったので給餌&絶食させずそのまま冬眠させました。

春になり無事冬を越せたーー!と思いきや全然餌を食べないし日光浴もしないのです。

餌を食べないから糞もしていない様子。

5月になり気温水温ともに上がってきて他のイシガメは活性上がり食欲が出てきて自ら日光浴をしているのに、チビイシガメは全然活性上がっていない。おかしいな。

私が飼育容器を覗くとソワソワ隠れたり、首を引っ込める為なかなか顔、表情が確認出来ない。

 

私個人的に亀の中で一番イシガメは目が愛らしく可愛いのが特徴だと思うのですが、このチビイシガメは目に力がないと言うか覇気が感じられない。

水換えの際に観察していると目の周りがただれたようになっていて耳から首下にも何か黄色いブツブツモヤモヤが・・・まさか皮膚病?痛そう。それか痒いのかな?

 

 

 

f:id:kamex99:20200517015008j:plain

 

 

 

f:id:kamex99:20200517014541j:plain

 

 

 

f:id:kamex99:20200517014625j:plain

 

 

 

f:id:kamex99:20200517014707j:plain

 

 

 

f:id:kamex99:20200517014835j:plain

 

 

次回は皮膚病治療2へと続く…