イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

イシガメの食欲が止まりません

もうすぐ10月ですが、まだまだ食欲旺盛なイシガメ達です。

私が亀を見に行くと急いで私の方に泳いで向かってきて前足をバタバタとさせて餌の催促?をしてきてとっても可愛いです。

可愛いので、ついつい餌あげすぎちゃいます(コラコラ)

配合飼料以外にミミズ、カエル、金魚もペロリでした。

あと相変わらずあま~〜いバナナも大好きです。

そう言えば・・・うなぎとドンコとカエルもミミズが好物でしたね~。

 

 

f:id:kamex99:20210928214946j:plain

茹でササミ発見!!

 

 

f:id:kamex99:20210928215029j:plain

スタスタスタ…

よいっしょよいっしょ!

せ〜の〜!!よ〜いどん!

 

 

f:id:kamex99:20210928215146j:plain

ムシャムシャ!!

 

 

f:id:kamex99:20210928215310j:plain

巨峰デビュー!!

 

 

f:id:kamex99:20210928215419j:plain

うめ〜っ!あまっ!

よっぽど美味しかったのかな〜すごい勢いで口にいれてます!

 

 

今年から餌用のミミズ採りに公園へ早朝パトロールに出かけています。

夏前までは少し影になった場所の湿った腐葉土の下をスコップで少しずつ葉をどけたり、土を掘ると太くて長いミミズがたくさん採れていましたが、暑くなり大雨が降り続くと土の中の酸素がなくなるためか細くて短いミミズになりいっきにミミズが採れなくなりました。ミミズ大移動!?

公園内の場所を少し変えても全くいないのです。

もしかしたらですが、大規模草刈りをしていたのでそれも原因のひとつかもしれません。

8月終わりになると暑くて干からびたミミズが道路でたくさん死んでいました。

今年からのミミズ採りのため、ミミズの1年間のサイクルが分からないため、悪戦苦闘しながらパトロールしに出かけています。

自分のところで生き餌を繁殖させる事が出来たら栄養的にも金銭的にもベストなんだけどなぁ~!

って言うのは数年前からミミズコンポストにも興味があって挑戦したいんだけど、亀とメダカの飼育に追われてなかなかミミズまで手が出せずにいます…笑

それに釣り用にもなる!!

 

ミミズの生態についてやミミズについてオススメの本がありましたら

詳しい方何か教えてくださいm(_ _)m