イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

日光について(ビタミンD3)

亀にとって健康を維持させる上で重要な事は、紫外線を浴びてビタミンD3を合成したり、遠赤外線による体温を上昇させたりしています。
ビタミンD3が欠乏すると、骨へのカルシウム沈着が不足し骨折が起こりやすくなったり、骨や甲羅の変形、くる病にかかりやすくなるおそれあり。
日光に当たる事で、体の殺菌·消毒を行い皮膚病等を防ぐ。
また甲羅に藻が生えるのを防げます。
日光浴をあまりせず、水中にずっといたり冬眠明けは甲羅がヌルヌルで藻だらけで深緑~黄土色みたいにうちのカネちゃんはなります。
カネちゃんは警戒心がややあるためか、自主的に日光浴をあまりせず、水中内にいることが多いのでたまに強制的に日光浴をさせたり、庭でお散歩を促し日光浴をさせます。


画像は今年の春の冬眠明けカネちゃんです。
甲羅が藻だらけです( ・∀・)ノ


f:id:kamex99:20181208125640j:plain


甲羅に藻が生えてしまうと、日光浴をしても日光で得られるハズの紫外線が藻により遮断されてしまい、せっかくの日光浴の効果が得られないので藻が生えていたら、柔らかいスポンジ等でぬぐってあげましょう。
ゴシゴシこすると、甲羅に傷が出来てしまうので、気をつけてください。
ちなみに私は、スーパーやドラストでまとめて100円以下で売っている柔らかめなスポンジをまとめ買いして使い捨てで使用します。
メダカのケース類なども洗うし、とにかく洗い物が多いので、急にスポンジがなくなった時も、ストックがあると何かと安心しますし、便利です(*^ー^)ノ♪


☆番外編~ビタミンDについて~☆
ビタミンDとは、D2~D7の6種類あり一般的には「太陽のビタミン」と呼ばれているそう。
ビタミンDの生理作用の主なものに、正常な骨格と歯の発育促進が挙げられる。
人間も亀と同様、ビタミンDが欠乏すると、骨の軟化が起こり高齢者では骨粗鬆症になりやすくなり、転倒による骨折のリスクも上がるそう。
ビタミンD3を多く含む食べ物として、油分の多い魚であるイワシ·カツオ·鮭等の魚介類や卵黄、バター等がある。
人間にとっても外へ出て日を浴びること(適度に)とビタミンDの摂取は大切なんですね(o´・∀・)o
私は一年中生物の世話や仕事で外に出る事が多いのと、知らず知らずに好きな食べ物かつよく食べるものにビタミンDが多く含まれていたので、なんだか安心&健康的で良かったです♪


では最後に
日光浴びすぎてカラッカラッの(レアw)カネちゃんでシメましょう!
では!


f:id:kamex99:20181208174653j:plain