イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

味噌作り♪

めちゃめちゃ楽しみにしていた味噌作り教室へ行ってきました~♪(o´・∀・)o


既に大豆は煮てくださっていたので、手洗いしホワイトリカーで鬼消毒しスタート!


①大きめのボールに大豆を入れてマッシャーで大豆をつぶす
湯冷ましを少しずつ入れていく
✳湯冷ましを最初に全て入れると大豆を潰しにくくなるため、徐々に入れながら潰す
✳潰した後は人肌くらいに冷ます

②手を消毒し、ボールに塩入り合わせ麹を入れざっくりと味噌と混ぜ合わせる

③野球ボール大に味噌玉を作る

④容器に2~3個打ちつけるように入れる(空気を抜く)
空気が入らないように拳や指先で押し込むようにする
繰り返し行う
表面を平らにする
✳容器はかめ、色がついた容器が良い
あと密閉度が高いもの

⑤容器を上から落として空気を抜く
表面を消毒しラップをピッタリ張りつけるように空気を抜く
また消毒

⑥大きなナイロン袋に入れた塩1キロを味噌が見えないよう、隙間なく置いて置きフタをする
フタの上からラップをして輪ゴムでとめる

⑦直射日光があたらない涼しい場所に保存
半年を過ぎたら、味噌の食べ頃をチェック!


おばあちゃん先生に教えてもらいながら、和やかな雰囲気の料理教室で緊張もほぐれて楽しかったです♪(o´・∀・)o


f:id:kamex99:20190224205839j:plain


8月が楽しみだな~♪
熟成熟成♪

私はこんな感じに、床下収納で保存!


f:id:kamex99:20190224205605j:plain


f:id:kamex99:20190224205723j:plain


ここなら夏場も暑くないし、カビの心配がないかな?( ・∀・)ノ