イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

亀との触れ合いと衛生面について

うちのカネちゃんは日光浴をあまりしないので、日光浴を強制的にさせるために庭に出してある程度自由に散歩をしてもらいます。
しかし以前に脱走した事があり行方不明になり我が家では大騒動だったので、それを機に散歩中は厳戒態勢で目を光らせています笑
散歩を背後から追いかけると足の早さに驚かされます。イシガメを飼育するまでは『ウサギとカメ』のイメージだったので、こんなにもイシガメは足が早いのか〜水中では泳げて陸では意外と足が速くて『ウサギとカメ』のイメージを払拭させられました( ^Д^)


f:id:kamex99:20181222173140j:plain


f:id:kamex99:20181222173342j:plain


小さな音にも敏感に察知し足をピタッと止め、後ろを振り向き周囲の様子を確認してまた歩きだします。ただひたすらまっすぐ歩くのではなく庭にある障害物(階段、草生い茂ってるゾーンw)も登って越えたり、また登れずにひっくり返ってしまっても首を長く伸ばして四肢を使い体を反転させ元の体勢に戻り何事もなかったように歩き出します。意外と俊敏なのです。 ♪( ´∀`)人(´∀` )♪
寄り道をしお腹が空いて草でも食べるかと思いきや、食べませんw
リクガメはタンポポ、オオバコ、クローバーを食べるみたいですが、そこはイシガメだからかな。


それから甲羅に苔が生えたり汚れているので、スポンジで優しく拭ってあげます。
亀を見ていると可愛くてつい触ったりしたくなりますが、あまり触りすぎるとそこは爬虫類なのでストレスになってしまうので、コミュニケーションもほどほどですね。

衛生面についてですが、カネちゃんに餌を与えたり、飼育ケースを洗ったり、散歩をしたり亀の世話をした後は必ず入念に手洗いする事を心がけています。
手洗いするのも台所で手洗いではなくて、庭にある手洗い場で洗剤をつけてしっかりと手洗いをして家の中に『菌』を持ち込ませないように徹底しています。
飼育ケースを洗う、カネちゃんの甲羅を拭うスポンジは基本的に使い捨てです。
スーパーや薬局で200円前後で数個入っているスポンジをストックしています。
飼育用品はホームセンターや100円ショップやインターネットで安価に手に入るので急になくなったり壊れた時でもストックがあると便利ですし、安心です。


なんとも怖い話を聞いたのが、知り合いの方のお子さんが亀を飼育していて亀を触った後に手洗いをせずにお菓子を食べて1週間下痢と高熱が続き大変しんどい思いをされたそうです。
皆さん亀は可愛いですが、やはり生物なので触れ合う際は手洗い、衛生管理には気をつけましょう( ・∀・)ノ!!