イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

初めての干し柿作り(レシピ)

来年用にメモ書きとしてブログに書いておこうっと♪


①まずは渋柿をお尻の方から包丁で皮をむく。その間にお鍋に水を入れて沸騰させておく。


f:id:kamex99:20181030194144j:plain


②なるべく皮を薄くむいていく。
お鍋の水が沸いたら、皮をむいた柿をさっと煮沸消毒する。


f:id:kamex99:20181030194223j:plain


③果実酒に使うアルコールを霧吹きボトルに少量移して柿を消毒。


f:id:kamex99:20181030194357j:plain


④ビニール紐に柿を結んでいく。
その時に柿と柿がくっつかないように離して結んでいく。
最後に雨がかからない、風が通る場所に干す。
一週間後にビニ手をつけて清潔な状態で柿を揉む(甘くなるよう)





初めての干し柿作り!
完成が楽しみ(o´・∀・)o(o´・∀・)o
もう少し寒くなったら魚の干物を作るぞ~♪