イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

亀の餌について

私と亀との出会いですが、それはナイショ( ☆∀☆)



まぁいわゆる運命の出会いをし、我が家へ来て今年で3回目の冬となります。
もう少し寒くなる前にラストスパートの給餌をしています。
何故かと言うと、屋外飼育で寒い寒い冬を越せるように太らせ体力をつけるためにです。
冬越しは失敗すると脱走や最悪の場合、春になる前に死んでしまう事もあるそうで、亀にとって命がけな行為なのです。


私が主に与えているのは、キョーリンの配合飼料とコメットの乾燥エビです。
こないだは初めてパンも買ってみました!


f:id:kamex99:20181004234419j:plain

餌関係はペットショップで購入すると高いので、ネットで頼みます。
ネットだと安いし、餌の種類も豊富なので色々冒険も出来ます。
もう少しでなくなりそうだな~って時に注文します。
たまにバナナ、冷凍赤虫を解凍し常温にしたものや茹でた葉もの、エビ、ささみを与えています。
バナナと茹でたささみは食い付きが全然違います!!
個体によって好みがあるかと思いますが、うちのカネタロウは少しの間警戒はしますが急ぎ足でやってきます。
その後は前足を上手に使いながら、バナナを一生懸命に食べます。
いっときお皿に、配合飼料とバナナを一緒に入れて与えたら配合飼料を掻き分けてバナナばかりを食べていたので『むむむ( ゚ε゚;)これでは舌がこえてしまい、配合飼料を食べなくなるおそれがある』と思いバナナ禁止令がしかれていました。


f:id:kamex99:20181004234921j:plain