イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

カワムツ&ムギツクを食す。

今年も日淡水槽を屋外に設置しました。

もはや生簀化している気もしないような…

ちなみにうちのイシガメもこの水槽のカワムツを食べさせました。9月のまだ暑い時期には1日1匹食べてました。今年は海の幸、川の恵み、庭の侵入者と色々食べて大きくなったかな?

そろそろ越冬前に体重測定だ!

 

 

話は戻り、カワムツとムギツクをいただく事に!

カワムツは水カビ病になっているから食べるのを躊躇しましたが、しっかり火を通せばイケる!?かなーと。(自己責任)

実は去年もこの2種類は食べていて、揚げ物と南蛮漬けにしてクセも臭みもないし食べやすく普通に美味しかったです。

どうしてスーパーで見かけないのだろうか?と思ったくらいです。

(★写真下に映るギギは食べていません。)

 

f:id:kamex99:20201017021804j:plain

 

 

f:id:kamex99:20201017021919j:plain

 

 

f:id:kamex99:20201017022115j:plain



水槽から網で魚達をすくいバケツに入れて塩を振る。

 

 

f:id:kamex99:20201017022640j:plain

 

 

鱗をこそぎ、頭と内臓を取る。

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取り、塩と胡椒を振る。

 

 

f:id:kamex99:20201017023026j:plain

 

カワムツに小麦粉+片栗粉をMIXの衣を付けて油で揚げました〜。

写真は撮り忘れましたが、ムギツクは砂糖、醤油、水、生姜で煮ました〜お豆腐も入れて。

 

 

感想はね〜

お味は今年の方が美味しい!

時期によるのか個体によるのか?

去年食べた時は確かもう少し寒い時期だったと思うので、今回10月に食べると甘みがありマイルドな白身で身もやらかい。

捌くのもカワムツ自体が小さいのですぐ捌けるし、すごく簡単です!

ムギツクもカワムツ同様の捌き方で簡単です。

ムギツクはカワムツと比べて骨が硬く太いので食べれる身部分が少なくなってしまうのが、残念だけど煮付けにして美味しかったです。

そうそう水カビ病が怖かったですが、翌日もお腹を壊す事なく体調も悪くなったりせず、大丈夫でした!!