イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

イシガメが産卵しました!

 

今まで梅雨時期に病気をしなかったカネちゃんですが、今年の長雨&大雨が続き雨が降った際にものすごく水量があがる(1日で何十リットル)午前中に水を捨ててまた雨が降り夕方にまた雨水を捨てる日もあったくらいです。雨で水質変化、雨が続くため掃除してあげれず水質悪化、お日様もでなくて甲羅干し出来ず・・・

 

と様々な事が重なってしまいとても痛々しい事になってしまいました。

梅雨が明けたら、イソジン消毒しよう!あとシェルターがボロボロになったので新しく工作するぞ〜。

 

 

f:id:kamex99:20200729205724j:plain

 

 

f:id:kamex99:20200729205805j:plain

 

 

 

皮膚病になり食欲も落ちていたので、今年は産まないのかな〜と思っていた矢先になんと産卵していました!!!

食欲低下は産卵の前兆だったのかな。

 

 

f:id:kamex99:20200729210500j:plain

殻がバリバリに割られた卵

 

 

f:id:kamex99:20200729210609j:plain

 

 

f:id:kamex99:20200729210705j:plain

 

合計6個も産んでいました。

痛々しい皮膚病になっても強くたくましく産卵したカネちゃんに拍手を(パチ×1000)