イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

梅仕事〜しそ投入〜

色々忙しくてすっかり梅干しの存在を忘れていました笑(オイオイ!)

 

でもね!カビも生えず、梅酢も無事にそこそこあがったのでよし!

今日から入れてみて土用干しに間に合うかな?

土用干しは7月20日~8月7日頃までだそうで、1年のうち太陽の日差しが最も強いそうでこの時期に干すと余分な水分が蒸発して梅干しが美味しく出来るみたい。

今年はまだ梅雨が明けません・・・。もうそろそろだよね?

ってなわけで大至急!!しそを入れます。笑

スーパーで売られているこだま食品さんの(梅漬のしそ)を使いました。

 

果実酒の瓶を開けると梅の良い香りがして、テンションあがります!!

ゴム手袋を付けてしそを投入!

大体200g入れてみました。

 

 

 

f:id:kamex99:20200729203438j:plain

 

 

f:id:kamex99:20200729203510j:plain

 

 

 

梅シロップはと言うとだいぶ前に完成していまーーーす。

じゃーーーーん!!!

シロップの色は琥珀色になり、梅はシワシワに変化しております。

炭酸水や三ツ矢サイダーで割ってちびちび大事に飲んでます。

今年も美味しく出来て初夏を感じれて嬉しい。

知り合いの方のリクエストで酢&砂糖少なめも好評だったので一安心。

 

 

f:id:kamex99:20200729204129j:plain

 

ではまた梅干しを干す時にアップしよ!