イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

イシガメ冬眠準備について

寒くなってきましたね!
屋外飼育の水温が日中でも10℃をきってきました!

私は春から秋までしっかり餌を与える→秋の寒くなりだしてからは餌を徐々に絞り→冬眠前の約1ヶ月は給餌を止める→水量を徐々に増やしていく これで今まで冬眠に成功してきています( 〃▽〃)

今年は暖かいので、去年よりか冬眠準備遅めです!
約1か月前から給餌ストップしていて、イシガメの動きもかなりスローになっています。
12月初旬迄晴れて暖かい日には時々シェルターに登り日光浴をしていました。
夜中に見に行くと寒いだろうにシェルターに登ったまま寝ている事もありました。




さて!本題です( ・∀・)ノ

イシガメ冬眠必要物品&方法のご紹介♪


①まずは落ち葉を拾ってきて、洗浄。
樽の中に落ち葉+水を入れアク抜き。


f:id:kamex99:20191213231001j:plain


②120リットルの野菜を洗う樽×BBQの網にアルミシートを巻く
ブロックを置いて逃亡防止styleで飼育しています。
BBQの網にアルミシートを置いてカッターでちょうど良いサイズに切る

そうしたら数ヵ所カッターで穴を開けてタイラップで固定。

③落ち葉のアク抜き完了したら落ち葉を入れて、お布団作り♪


試したのですが、アルミシートを巻いている所と巻いていない所とでは水温が0.9℃違いました!!


f:id:kamex99:20191213232157j:plain


f:id:kamex99:20191213231106j:plain


今年も無事に寒い冬を乗りきり、暖かい春に元気に目を覚ましてくれるといいなぁ(*/□\*)