イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

小アジの干物作り(レシピ)

おはようございます
超絶久しぶりなブログですが、亀もメダカも私も元気です♡(≡^∇^≡)


やっと寒くなってきたので、アジの干物を作りました!
たまたまスーパーで小さいアジ20匹が200円で売っていて、1匹計算10円!!!!!( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)と思い買っちゃいました♪


f:id:kamex99:20191030062740j:plain


①まずはアジのエラに包丁を入れて、エラブタを取り出す。
②顎の下から包丁を入れていき、開く
③内臓や膜や血を流水をかけながら、綺麗に取りのぞく
綺麗にとらないと臭みがでたり、見た目も美しくないため


f:id:kamex99:20191030062711j:plain


④今回はアジ1匹あたり10~14グラムと小さく20匹
水1リットル、塩30グラム、酒大さじ1を用意


f:id:kamex99:20191030063254j:plain


⑤塩水を作る


f:id:kamex99:20191030063342j:plain


⑥塩水の中にアジを入れて20分つける


f:id:kamex99:20191030063519j:plain


⑦20分後アジを取りだし余分な水けをキッチンペーパーでとる
この時にまだ血がついていたら、とっておく


⑧干しま~す♪


完成が楽しみです♪