イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

鑑賞魚便利アイテム♪

私が便利だなと思ったものをご紹介♪
メダカ以外の鑑賞魚にも♪
(お店により値段が少し違うかもしれません)


①コトブキ工芸プラバルブ三方分岐
200円くらい
今まで金属タイプのものを使ってて、微調整が難しいな~と思っていたところこちらを使ってみたら良い感じに微調整がききました!
不器用な方にオススメ!笑( ・∀・)ノ


f:id:kamex99:20190310011421j:plain


f:id:kamex99:20190310011513j:plain


②GEX NEW セーフカバー ヒートナビSH80ヒーター
2500円くらい
ヒーター23~26度のものを使用していますが、徐々に水温をあげていきたい時、薬浴組、屋外から屋内へと水槽を移した時などに非常に便利!!
調整が15~35度と出来ます!
カバーも付いてて安心!
この冬すごく助かりました!!


f:id:kamex99:20190310012136j:plain


f:id:kamex99:20190310012238j:plain


③長い手袋
1000円くらい
こちらは鑑賞魚用と言うか重油とかを扱う仕事の方などが使うもので、ホームセンターで購入しました。
寒い冬に水仕事をする時に、今まで素手でケースを洗ったり、水換えをしていてキンキンに冷えた水で毎年手がアカギレになり悩まされていましたが、これで快適に寒い冬でも作業が可能です!
手袋をしたらあら!不思議!全然冷たくない♪
もちろん!手を濡らしたくない、汚れたくないと冬以外でも使用おっけい♪
作業が終わったら、水洗いして干して何度も使用出来ます( ・∀・)ノ


f:id:kamex99:20190310012929j:plain


f:id:kamex99:20190310013035j:plain


④台車
3000円くらい
庭で作業中に水槽や水の入ったバケツなど重たい物をいっきに運べる。
台が伸長するし、持ち手も長さを調節出来ます!素材的に錆びないし汚れたらパッと水を流すかタオルで拭き取ればよし。


f:id:kamex99:20190310013438j:plain


⑤ACアダプター3分配
1000円くらい
屋内飼育していると、ライトにエアーポンプにタイマーにと配線関係がぐちゃぐちゃになり綺麗に整理したいと思って。


f:id:kamex99:20190310013827j:plain