イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

真アジの干物作り(レシピ)

11月になり、だんだんと朝晩冷えるようになってきたので、干物(一夜干し)を作りました~♪
一夜干しだと夜干して翌朝に朝食として食べれるし、虫がつく心配もないのでオススメです♪


小ぶりな真アジを安くゲット!


f:id:kamex99:20181106013009j:plain


今回は1リットルの水に対して塩を50グラム1時間真アジを浸けることにしました。
手がぬるぬる、魚臭くなるので最初に塩の計量をしてボールに塩と水1リットルを入れて準備をしておきます。


f:id:kamex99:20181106023827j:plain


次に魚をさばきます。
鱗を取ります。
次にエラぶたの右側をめくり、赤い部分を取り除き左側も同じく取り除く。
頭を左側にして、排泄口に包丁を入れてさーっと切り込み、内蔵を取り除く。
頭をガンガンと割るように叩き切る。


f:id:kamex99:20181106013454j:plain


流水で血などを綺麗に流す。
キッチンペーパーで水気を取る。


最初に用意したボールに真アジを入れて1時間浸す。


f:id:kamex99:20181106023955j:plain


1時間経ったら、真アジを流水でさっと綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をとり干しま~す


f:id:kamex99:20181106024310j:plain




翌朝が楽しみだな(o´・∀・)o(o´・∀・)o