イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

初めてのたけのこ掘り

知り合いの方の山に念願のたけのこ掘りに同行させてもらえました
初めてなので、凄くテンションあがる!!


いざ!山へ入ってみると、イノシシがたけのこを食べた形跡がたくさんあり、土を掘りおこして皮だけだったり食べ残しがあったり、大きな黒いフンがあちこち···残念な感じ
 
 
 

f:id:kamex99:20200425184329j:plain

 
 

f:id:kamex99:20200425184451j:plain

 
 

f:id:kamex99:20200425184558j:plain

 
でも諦めずに山の中を探してみるとついに発見!!
興奮して思わず『たけのこ!!』と発する。
 
 
 

f:id:kamex99:20200425184702j:plain



土からひょっこり頭を出しているではないか!!
この場所だからイノシシも見えなかったのかな?
たけのこから少し離れたところからクワで掘っていき、たけのこ周囲には傷がいかないよう優しくスコップで土を掘りました。
そしてたけのこの根元のテンテンが見えたらクワの刃をザクザク入れていきテコの原理で採れました!!
も~めちゃめちゃ達成感!!
 
 
 

f:id:kamex99:20200425184816j:plain



1つ発見するとそこからはもう『たけのこEye』になりたけのこがどんどん見えてくる!
これは『つくし採り』と同じである。
(たけのこEye→たけのこ掘る→掘れたから休憩しようかな~→たけのこEye→たけのこ掘る)
途中でふと初めてのたけのこ掘りでこんなにたけのこ発見し掘り続ける私って一体···
ご先祖様は農民だったのではないだろうかとか考えてしまう。
 
 
 

f:id:kamex99:20200425185018j:plain

 
 
 

f:id:kamex99:20200425185105j:plain




いや私の父の話だと武士だと言っていたな~まぁ武士でも土を掘ったりはするよなとか考えやっと休憩。
5分休憩後、(先祖は武士か農民だったのか)と言う雑念のせいでせっかく得た『たけのこEye』を失うw
また初心に戻り視野を広くもち探してみると『たけのこEye』復活!( 〃▽〃)
なんだかんだで数時間たけのこ掘りをしました!

 
 

f:id:kamex99:20200425185207j:plain

 
 

f:id:kamex99:20200425185254j:plain



この日は山へ入り、クワとスコップを駆使して普段使わない動かさないであろう体の動きをしたのでほどよい疲労感に包まれ熟睡。
さてさて明日はたけのこの下処理に調理をしよう!イソガネバ!( ・∀・)ノ