イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

今年もつくし採り

4月2日に毎年恒例河川敷につくし採りへ行ってきました。多分往復で2~3キロは歩いたので、翌日若干筋肉痛になりましたw
 
 

f:id:kamex99:20200412120356j:plain




ここからは私の経験則ですが、つくしは日光がよく当たる場所で、少し土壌が湿っていて苔もあるような場所に生えています。
昨日雨が降ったのにもかかわらず、土が乾燥していて苔もなく草が枯れているような場所には生えていませんでした。
あと小さな川が流れていて少し土が湿っているような場所にも生えていました。
 

f:id:kamex99:20200412120225j:plain

 

f:id:kamex99:20200412120256j:plain



つくしを持って帰り、早速はかま取りです!
 
 

f:id:kamex99:20200412120454j:plain



はかま取りを面倒、手が汚れるから苦手と言う方がいますが私ははかま取りで無心で黙々とする作業が好きです。
はかま取りしながら、よれていたり汚いつくしを選別。
その後大きめなボウルに水をたくさん張りつくしのあく抜きです。
しばらくすると水が緑色になり、胞子も落ちているので何度も水を変えます。
そして水が濁らなくなったら、キッチンペーパーで汚れをとり、水を沸騰させた鍋に入れて軽く茹でこぼす。(あまり茹でるとつくしの食感をそこなうため)

これでけっこうあくが抜けてあまり苦味がないと思います。
少し苦めが好きな方はあく抜きを調整したら良いと思います。
私は玉ねぎ、人参、椎茸、卵でとじた甘いつくし煮が好きです(^-^)/
お酒のおつまみにも良いですよ~