イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

イシガメ冬眠開けました♪

念のため1ヶ月に1度生存確認のために蓋をこっそり開けて確認していました。

 

3月初旬に確認してみると、パッチリ開眼してゆっくり動いていました。大体冬眠時は目を瞑り動かないか、半目状態の眠そうな感じでゆっくり移動しているのですがパッチリ開いてて私と目があい私の方が驚く・・・w

という訳で先週蓋を開け少し水を減らしました♪

落ち葉のアク抜きを丁寧にしたおかげであまり臭くなく、油膜もあまり浮いておらず水質も良さそうでした。

今年も無事に越冬出来て感動です♪^ - ^

なんだか甲羅が大きくなった気がするけど、気のせいなのかな。

 

 

f:id:kamex99:20200312124200j:plain

 

 

 

f:id:kamex99:20200312124305j:plain

 

 

 

さて、今週の天気の良い日に身体測定と甲羅を洗って、餌を徐々に与えていこう♪