イシガメときどきメダカ

イシガメとメダカを飼育し始めはや数年...平成最後の秋を機会にブログを始めました。

夜中に黙々とチャーシューを作る(レシピ)

夜中に一人黙々とチャーシュー作りをしました
と言うか実は、数日前もやはり夜中に作りましたが、失敗!!(゜ロ゜)(。>д<)
味は良かったですが、なんせ肉が硬い!!ゴムを食しているのかと思いました。
くやしいいいぃぃ( TДT)( TДT)


てなわけでリベンジ!!




材料

豚モモブロック 約400g 約400円
紅茶
蜂蜜


(漬け汁)
酒 
白砂糖 
蜂蜜
かき醤油 
みりん
ニンニク


まずは、鍋に水と紅茶1、2P、蜂蜜を入れて沸かす。沸騰したら紅茶を取り出す
今回は紅茶専門店ルピシアの紅茶を使ってみました(*´ェ`*)


鍋にお肉を入れる
トロ火でじっくりコトコト
落し蓋をし、灰汁が出たら灰汁をとる


f:id:kamex99:20181201193151j:plain


別の鍋に調味料を入れて煮る
ニンニクを好みで入れる
途中何度か肉をひっくり返す


f:id:kamex99:20181201193408j:plain


1時間20分煮込みました~
だいぶ肉が小さくなり、色も濃くなりました。竹串を刺すとやわらかそう!期待大!


f:id:kamex99:20181201193722j:plain


肉と漬け汁を冷ます
ニンニクは取り出しておく
冷めたらジップロックに入れてよーーく空気を抜き密封し冷蔵庫へ入れる
私は14時間くらい冷蔵庫へ入れました


完成しました~♪( ☆∀☆)


f:id:kamex99:20181201194631j:plain


高校生の頃にラーメン屋さんでバイトしていたので、その時に食べていた懐かしの私の青春を彩ったチャーシュー丼を思い出しながら&アレンジしてチャーシュー丼にしました♪
前回より美味しくて柔らかくて感動(自画自賛)したので、写真を撮り忘れました····笑
無我夢中で食べていました 笑




☆まとめ☆


今回は「くーねるまるた」という漫画の中のレシピ+アレンジを加えて作りましたが、成功したので良き良き♪( ・∀・)ノ
まるたちゃんありがたや~♪
肉の部位によっても硬さが変わったりするみたいなのと、肉を冷まし漬け汁に漬け込み冷蔵庫で冷ます事により肉がより柔らかくなるそうなので、また今後もチャーシュー作りに挑戦しよ!
次は写真を撮るぞ!笑